SSブログ

トヨタ 「ミライ」 受注すでに1千台を超えるも、生産台数は? [ニュース]

2014年12月15日より販売開始となっている、
世界初の量産燃料電池車、トヨタ「MIRAI」(ミライ)。

MIRAI.jpg
《画像引用元:カービュー》
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20141118-20102280-carview/1/#contents

700万円を超える価格にもかかわらず、
現時点で受注は1千台を超え、期待の高さが伺えますが、
その生産台数は1日わずか3台とのこと。

高級車「レクサス」などの組み立てを担当していた熟練工13人を導入して、
手作業で組み立てているそうです。
それでようやく3台とは。。。

そのペースでざっくり計算すると、1年間だと700台くらいの生産量でしょうか?
3台(1日) × 20日(ひと月、土日除く) × 12ヶ月 = 720台

今、予約しても、
届くのは1年半後とかですかね?

すごく少ないことはわかりますが、
では、他の車種と比べると?

少し古いデータですが、
トヨタ公式サイトにて下記データが掲載されています。

車名別国内生産台数(2012年生産台数(台))
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota/gaikyo/production.html

いちばん生産台数が多いのが、プリウス。
601,913台とのこと。

これまた超ざっくりですが、600,000台として、
1日あたりの生産台数は、
600,000台 ÷ 12ヶ月 ÷ 20日(ひと月) = 2,500台

プリウス ⇒ 2,500台/日
ミライ ⇒ 3台/日

まあ、2012年のデータなので、
今年2015台はまた違っているのかもしれませんが、
比較するとこうなります。

プリウスの生産台数がむしろすごいと思ったり。
国内生産分だけでこの台数ですからね。
売れまくっているのがわかります。
トヨタの生産能力の高さもわかります。

今後、燃料電池車もプリウスのようなハイブリッド車みたいに、
生産台数が増えていき、ハイブリッド車に取って代わる日が訪れるのでしょうか?
車の燃料に、ガソリンが必要とされなくなる日がくるのでしょうか?

今後の動向に注目ですね。
私も、燃料電池車はどんなものか、乗ってみたいですねえ。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。